フリーツール・アニメ・動画共有サイト・ドライブアニソン補完計画!・切り絵などなど^^
ランキングクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ


pixiv
プロフィール
Author:れんとん
s054546465.jpg

2012年5月あたりから切り絵始めました。
切り絵リクエストなども受付中。

リンクフリーです。
画像、動画への直リンクはお断りします。
トップページにリンクしてもらえるとうれしいです。

サイト名は 自由な日々はいかが?
URLは http://sozaifree.blog44.fc2.com/
フリーソフトについて
以前のフリーソフトは32bitOSの
XPでの動作を確認したものに
なっています。

少し前より64bitOSのVistaでの
動作確認です。

そのソフトがあなたのPCのOSに
対応しているかどうか調べてから
インストールするようにしてください。
 
Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、 株式会社ゲームオンに
帰属します。 許可無くご利用又は
転用する事は出来ませんので、
予めご了承下さい。


redfan_150_330_w.gif
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
にほんブログ村 アニメブログへ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いきなりですが・・・赤ちゃんってかわいいもんですね(´∀`*)ポッ
よく寝る子でむちゃくちゃかわいいです><
だっこもさせてもらいました!!!命の重みを感じましたT_T
何時間見ていてもあきないだろうね・・・あれはw
手もちっさかった><
親指の太さぐらい(僕の指だからねw)に赤ちゃんの指5本しっかりついてて動いてた!!
今は、うんちが黄色のマスタードになったり、緑の青汁になったりしているようですよwwww
それにしても、ママンとはすごいものですね・・・赤ちゃんがなにをしたいか、なにをしたのかが
以心伝心のようにわかるものなのですな~。驚きです@@!
もっとだっこさせてもらおう!!


さてさて、PC基礎知識ですが前回はおおまかにどんなものが使われているかや
どういった役割なのかを話しました。
なんで、今回はPCを構成するパーツの写真でも載っけてわかりやすくしてみようかと。

マザーボード(母なる基盤・これにCPUつけたり、メモリ載せたりします、これがないとPCは成立しません)
CPU
メモリ
HDD
ドライブ

その他
ビデオカード(グラフィックカードなどともいわれます・映像表示。
          マザーボードに出力端子がついているものもあります(オンボードといいます))

マザーボード

CIMG2074.jpg

SONYのVAIOのマザーボードです。自作用のではなく、市販されているPCから抜き取りました。
画像のように、メモリやCPUを取り付けるところがあります。


そして、字が汚くてすみませんm(_ _)m


CPU
パソコンの脳みそといわれるものですが、こんなにちっさいのです。

CIMG2077.jpg

INTEL、はいってる?のインテルのCPUです。

これは、一昔前のCPUです。Pentium4だったかな(´・ω・`)

メモリ

CIMG2078.jpg

左がデスクトップのぶんで、真ん中がノート用です。
HDDとメモリを間違う人は、この画像で覚えられるかも。
次に出てくるHDDと比較して、同じようにはみえんでしょう?^w^

同じに見えるなら病院へ、GO!

HDD

CIMG2076.jpg

デスク用の3.5インチHDDです。↑

SATAとIDE(PATA)、SATAが今現在の主流な?規格。IDE(PATA)が以前の主流な規格です。
ピンがあるのがIDEです。ここにケーブルをつなぐのですが、ささりにくい、抜きにくいwww
そのぶん、SATAは抜き差ししやすく、とても楽です・w・


CIMG2075.jpg

ノート用のHDDです。↑
デスクより薄っぺらです。

SATAはシリアルエーティーエー。PATAはパラレルエーティーエー。IDEはアイディーイー。
って読みます。

HDDの中に、データ類が入っています。
画像とか動画とかファイルとか、OS(Windows・MAC)とか全部この中です。

ドライブ

CIMG2079.jpg

ドライブにもSATAとIDEがあります。
デスク用5インチドライブです。

次にビデオカードですが、マザーボードにもとから出力端子がついているものもあります。
この場合はなくても問題ないです。

ビデオカード

CIMG2080.jpg

画面表示を強化するもの、もしくは画面表示するための計算を高速化するもの・・・ってところかな。
3Dゲームとかする人は、これを増設・換装などします。

端子はデジタルとアナログがあります。(基本的に。他にもたくさんあるけど、主なの。)
アナログとデジタル両方があるものや、デジタルが2つ付いているものもあります。
最近はデジタル2つとかが多いかも。

デジタル(DVI)↓

CIMG2081.jpg

アナログ(D-Sub)とデジタル↓

CIMG2083.jpg

画像で見ると、PC構成がわかるようになるはず!!

パソコンが壊れた!!ってときも、そこのパーツだけ変えれば生き返る可能性だって
あるので、覚えておいたほうがいいぉ!!

画面表示が変。とかなら、ディスプレイ本体が壊れてるかもだし、
ビデオカードが壊れただけかもだし。PC自体が壊れているわけではないので、
ビデオカードのみ交換すれば、また使えるようになるかも!ってお話です。

メモリがおかしけりゃ、それだけ交換すれば、PC自体買いなおさなくても問題ないでそ。
やたら、買い直ししなくてもよい!経済的にもお得になります。

きっとw(個人の感想です)

にほんブログ村 アニメブログへ
2011/04/08 15:11 PCについて TB(0) CM(2)
花粉症がピーク超えた!!!
スーパーサイヤ人になったような錯覚が!!(あるわけないですがw

地震と原発未だにおさまりませんね・・・
東京の方でも、放射性物質が出たとか・・・3号機で被曝したかたがいたりなど・・・
冷温停止まで、まだかかりそうですね;w;

さて、お話は変わりまして、最近ちょっとRSにINしてないので
PCのおはなしでもしようかと。

次のことがわかりますかな?

CPU:Core2Duo E6850 3.00GHz
MEM:4GB
HDD:1TB
ドライブ:DVDマルチ
OS:Windows Vista Business SP2 64bit


PCで遊んだり、新しく買い換えようとしている方はわかるようにしておいたほうが無難です。
っていうか、読めるようにしてください!!
そぅ、そこのあなた!!m9(・∀・)ビシッ!!
ここでは、最低限必要なことを書いときます。

CPUとは、PCの脳みそです。

MEMとは、メモリのことです。一時的に内容記憶します。電源切ると内容は飛びます。

HDDとは、ハードディスクのことです。記録内容が電源を切っても保持されます。

ドライブとは、DVD・CD・Blu-ray・フロッピー・MOなどです。

OSとは、オペレーティングシステムの略。Windows・MAC・Linuxなどです。
   Windowsには現在32bitと64bit版があります。
   32bit版は、4GBメモリ以上を認識できません。4GBメモリ積んだとしても、3GBちょっとになります。

ちなみにB(バイト)→KB(キロバイト)→MB(メガバイト)→GB(ギガバイト)→TB(テラバイト)となってます。
1024KBが1MB、1024MB=1GB、1024GB=1TBです。

メモリとHDDは別物なので注意してください。
一緒にしてはいけないよ、そこのあなた!!(´∀`)9 ビシッ!


んじゃ、もっと詳しく・・・。

CPU
Core2Duo・Pentium4(ペンティアムフォー)・Celeron(セレロン)などが「Intel、はいってる?!」で
おなじみのインテル製です。
Athlon(アスロン)・Phenom(フェノム)などがAMD製です。


CPU:Core2Duo E6850 3.00GHz

上の場合、Core2Duoがはいっているとわかります。3.00GHzっていうのは、周波数です。
Core2となっていても、周波数が高いと値段も高くなります。
周波数ってのは・・・・ん~・・・タイミング・・・かな。

長縄を思い浮かべてください。(飛ぶ人はひっかからない)
周波数の高さを長縄を一秒間に回す速さとしたら、データが行き交う回数は
当然、低いほうが少ない人数しか飛べないですよね。
1.00GHzは1秒間に1回、3.00GHzは1秒間に3回縄まわせます。(ものすごく簡単に例えた話です)
ま、周波数が大きいほうがいい、ぐらいでいいかw



MEM  飛びます!
これはよく、ノートや作業台の大きさに例えられますね~。
ノートが手帳並に小さいと、計算式書き込んだりする場合不便です。
A4ノートとか大きいほうが、よいですよね^w^

最近のは、もう2GB、4GBなどかなり大容量になりましたね・w・
市販PCだと4GBぐらいですが、自作PCだと16GB・32GB対応マザーボードなんてのもでてるみたいです@@
すごいですねぇ・・・そんなPCほしいゎ~w
だれか買ってください!!OTL



HDD  飛びません!
HDDは、電源落としても記録内容は消えません。(そりゃ、エラーとか物理的破損などでは消えますよw)
昔は、40GBぐらいだったのが、今や1TB・2TBが普通になってきつつあります。
恐るべし時代の流れ・・・TwT 
HDDは壊れないと思ってはいけません。むしろ壊れる・消耗品などと思っておいてください。
HDD開けると(開けたらだめですよ、実際はw)、CD・DVDみたいな円盤がはいってます。
これは、年数が経つと劣化してきます。3年ぐらいしたら、もう交換するほうがいいです。
HDDはいつ壊れるか不明なんです・w・
買って速攻壊れたり、何年も何年も使い続けられたりと・・・。
CDみたいな円盤が壊れてなくても、基盤が壊れたり、駆動部分が壊れたりなどありますので
たとえ壊れてなくても、定期的に交換するのが良いですよ><

ドライブはなんとなくわかるでしょう^w^(ちょw・・・



OS
も、なんとなくわかるでしょうw
XP・2000・Vista・7などなどです。HOMEやBUSINESS版などに別れてたり^w^

32bitと64bitには注意してください。

上で言いましたが、32bitは4GBメモリ制限があります。
4GB以上メモリ認識させたい場合は、64bitのほうを選択です。

32bitソフトは64bitでは使えない可能性もあるので注意です。
また、新しいPCと昔のプリンタを使おうとするときなど、プリンタが64bitに対応しているかなど確認が必要です。
プリンタのメーカーサイトにいったりすると、対応状況が見れるかもです><b

SP2とは、サービスパックです。WindowsOSはWindows Updateなどで最新の状態に保ちましょうm9( ゚д゚)



(;゚∀゚)=3ハァハァ息切れしてきたじぇw
今度からおまけにPCのこと書こうかな・・・
ま、その時考えよぅっとw
んじゃ、このへんで。(=゚ω゚)ノシ・マタ!!





にほんブログ村 アニメブログへ
2011/03/25 15:53 PCについて TB(0) CM(0)
FC2カウンター
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1593位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
329位
アクセスランキングを見る>>
PSO2 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
FC2 Management
