フリーツール・アニメ・動画共有サイト・ドライブアニソン補完計画!・切り絵などなど^^
ランキングクリックお願いします
にほんブログ村 アニメブログへ


pixiv
プロフィール
Author:れんとん
s054546465.jpg

2012年5月あたりから切り絵始めました。
切り絵リクエストなども受付中。

リンクフリーです。
画像、動画への直リンクはお断りします。
トップページにリンクしてもらえるとうれしいです。

サイト名は 自由な日々はいかが?
URLは http://sozaifree.blog44.fc2.com/
フリーソフトについて
以前のフリーソフトは32bitOSの
XPでの動作を確認したものに
なっています。

少し前より64bitOSのVistaでの
動作確認です。

そのソフトがあなたのPCのOSに
対応しているかどうか調べてから
インストールするようにしてください。
 
Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、 株式会社ゲームオンに
帰属します。 許可無くご利用又は
転用する事は出来ませんので、
予めご了承下さい。


redfan_150_330_w.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いきなりですが・・・赤ちゃんってかわいいもんですね(´∀`*)ポッ
よく寝る子でむちゃくちゃかわいいです><
だっこもさせてもらいました!!!命の重みを感じましたT_T
何時間見ていてもあきないだろうね・・・あれはw
手もちっさかった><
親指の太さぐらい(僕の指だからねw)に赤ちゃんの指5本しっかりついてて動いてた!!
今は、うんちが黄色のマスタードになったり、緑の青汁になったりしているようですよwwww
それにしても、ママンとはすごいものですね・・・赤ちゃんがなにをしたいか、なにをしたのかが
以心伝心のようにわかるものなのですな~。驚きです@@!
もっとだっこさせてもらおう!!


さてさて、PC基礎知識ですが前回はおおまかにどんなものが使われているかや
どういった役割なのかを話しました。
なんで、今回はPCを構成するパーツの写真でも載っけてわかりやすくしてみようかと。

マザーボード(母なる基盤・これにCPUつけたり、メモリ載せたりします、これがないとPCは成立しません)
CPU
メモリ
HDD
ドライブ

その他
ビデオカード(グラフィックカードなどともいわれます・映像表示。
          マザーボードに出力端子がついているものもあります(オンボードといいます))

マザーボード

CIMG2074.jpg

SONYのVAIOのマザーボードです。自作用のではなく、市販されているPCから抜き取りました。
画像のように、メモリやCPUを取り付けるところがあります。


そして、字が汚くてすみませんm(_ _)m


CPU
パソコンの脳みそといわれるものですが、こんなにちっさいのです。

CIMG2077.jpg

INTEL、はいってる?のインテルのCPUです。

これは、一昔前のCPUです。Pentium4だったかな(´・ω・`)

メモリ

CIMG2078.jpg

左がデスクトップのぶんで、真ん中がノート用です。
HDDとメモリを間違う人は、この画像で覚えられるかも。
次に出てくるHDDと比較して、同じようにはみえんでしょう?^w^

同じに見えるなら病院へ、GO!

HDD

CIMG2076.jpg

デスク用の3.5インチHDDです。↑

SATAとIDE(PATA)、SATAが今現在の主流な?規格。IDE(PATA)が以前の主流な規格です。
ピンがあるのがIDEです。ここにケーブルをつなぐのですが、ささりにくい、抜きにくいwww
そのぶん、SATAは抜き差ししやすく、とても楽です・w・


CIMG2075.jpg

ノート用のHDDです。↑
デスクより薄っぺらです。

SATAはシリアルエーティーエー。PATAはパラレルエーティーエー。IDEはアイディーイー。
って読みます。

HDDの中に、データ類が入っています。
画像とか動画とかファイルとか、OS(Windows・MAC)とか全部この中です。

ドライブ

CIMG2079.jpg

ドライブにもSATAとIDEがあります。
デスク用5インチドライブです。

次にビデオカードですが、マザーボードにもとから出力端子がついているものもあります。
この場合はなくても問題ないです。

ビデオカード

CIMG2080.jpg

画面表示を強化するもの、もしくは画面表示するための計算を高速化するもの・・・ってところかな。
3Dゲームとかする人は、これを増設・換装などします。

端子はデジタルとアナログがあります。(基本的に。他にもたくさんあるけど、主なの。)
アナログとデジタル両方があるものや、デジタルが2つ付いているものもあります。
最近はデジタル2つとかが多いかも。

デジタル(DVI)↓

CIMG2081.jpg

アナログ(D-Sub)とデジタル↓

CIMG2083.jpg

画像で見ると、PC構成がわかるようになるはず!!

パソコンが壊れた!!ってときも、そこのパーツだけ変えれば生き返る可能性だって
あるので、覚えておいたほうがいいぉ!!

画面表示が変。とかなら、ディスプレイ本体が壊れてるかもだし、
ビデオカードが壊れただけかもだし。PC自体が壊れているわけではないので、
ビデオカードのみ交換すれば、また使えるようになるかも!ってお話です。

メモリがおかしけりゃ、それだけ交換すれば、PC自体買いなおさなくても問題ないでそ。
やたら、買い直ししなくてもよい!経済的にもお得になります。

きっとw(個人の感想です)

にほんブログ村 アニメブログへ
2011/04/08 15:11 PCについて TB(0) CM(2)
コメント
れんとんさんわかりやすいね(。-`ω´-)b

こういうの覚えたら自作PC作れるようになるのかな?
高校卒業したら自作PC作りたいなーって思っててw
2011/04/09 19:59 じゃむ URL [ 編集 ]
>じゃむさん

覚えたら自作PCいけるんじゃないかなぁ~><b
DIYとか組み立てキット・セットみたいなのあるから、そういうのにすると説明書とかはいってるかもよん。
ブック●フとかの100円コーナーのPC関係あたりで、自作PCの本とか売ってるかもだからそれみるといいかもよ~。

僕の場合、オークションで安いPC買ってHDD交換したり、メモリ換装したり、ドライブ変えたりしてる♪
この前はビデオカードを換装しますた・w・
今なら3Dゲームもできますw(やらないけどw)

勉強するなら、SATAが出てて、写真多めの組み立て本がいいと思うよ~・・・・なんなら立ち読みd(ry

がんばってな!将来は100万ぐらいのPCを自作だ!(´・ω・`)
2011/04/11 22:35 れんとん URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sozaifree.blog44.fc2.com/tb.php/106-8675bfe8
FC2カウンター
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1938位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
405位
アクセスランキングを見る>>
PSO2 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。